道後山 Mt.Dougoyama
岩樋山で小休止をとり、展望を楽しんだら道後山に向かう。
 鞍部に下る笹原の中の道。
道後山に行くには、岩樋山から鞍部に一旦下ることになる。
 鞍部
鞍部で登山口から来る近道と合流し、少し行くと大池方面を経由する道(どちらでも道後山山頂に行ける)が分岐する。
ここでは大池方面を経由して登ることにした。

大池方面にまず向かったのは正解であった。素晴らしい紅葉を見ることが出来た。

小さいのだが「大池」という
 大雨の直後などに、たまに「大池」になる時もあるのだろう
道は少し遠回りにはなるが、こちらを通っていなければ「大損」をしていた。
 笹原の中を進む
 分岐。左折すればすぐに山頂である
 笹原に覆われた山頂付近
10:50 道後山山頂到着。
登山口から一番遠回りをするコースで登っても所要時間は1時間10分。
 道後山山頂 1269m
 一等三角点
山頂で360゜の展望を楽しみながら昼食。

午後から天気が崩れるという予報通り、崩れかけてきたのか次第に風が強まってきて寒くなってきたので早々に下山することにした。
 下山開始。下山は真っ直ぐ鞍部に向かう

私が下山していると登山者がちらほら登ってくるようになってきた。
 岩樋山
鞍部から岩樋山をトラバースする近道を行く。
 猫山を左手に見ながら下っていく
展望所で小休止をしていると福山から来られた70代と思われる夫婦の方が登ってきて、山の話が弾んで思わぬ大休止となるが、高齢にも関わらず精力的に登山をされている方々で色々参考になる話を聞かせていただいた。
10年前に5時間半(私の山頂までの往復所要時間に匹敵する)かかって大山に登られたのだそうだが、いずれにせよ大したものである。

12:15 月見ヶ丘駐車場に到着。
朝は私の車だけだった駐車場には10台程度の車があり、私が一番早かったらしい。平日といえど登山者の多い山である。

まだ日没までには十分時間がある。展望所で出会った福山から来た山歩きの大ベテラン夫妻は、先週比婆山に行って紅葉を見たと言っておられた。ここからは近いので私も比婆山へ行ってみたくなった。