石鎚山 Mt.Ishizuchi

子供の頃、石鎚山や鳥取県の大山に登ったことはある。が、かれこれ10年以上も山に登っていない。
ところが最近になって、四国のある人の山歩きのホームページを見た。その素晴らしい風景や山の写真を拝見するうち、無性に私も山歩きがしたくなった。
どうせ登るなら大山か石鎚山と思うが、大山は登山口からの標高差が約1000Mくらいあったような気がする。運動不足の私にはかなりハードな登山になるだろう。それなら標高約1500Mの土小屋まで車で行ける石鎚山にしよう。西日本最高峰であり、私の山行の第1回にふさわしい山だ。
前日の12日、しまなみ海道経由で四国に渡り、317号線、33号線経由で面河。スカイラインは閉鎖された後なのでスカイライン入口の駐車場で車中泊。とても涼しく快適な夜であった。
朝5時に目が覚める。もちろんまだスカイラインは通れず、面河の渓谷を見に行く。

とても涼しく静かだ。

五色川原    まさに絶景である

カップラーメンの朝食を済ませ、スカイラインの開門を待つ。
7:00 スカイラインのゲートが開く。
待っていた他車と共に私も出発。脇見運転をしながらのんびり走る。途中の御来光の滝は水量が少なく期待を裏切られる。
7:30 土小屋駐車場到着。

7:35 登山開始

初めは緩やかに登っていく    仁淀川の源流域

次第に登りがきつくなりだす。運動不足だ
そびえ立つ岩稜を見上げると、あの上まで行けるのか自分の体力が少し不安になる。
  ガスと共に、真夏なのに肌寒い風が吹く
大森山の方角から、やや肌寒い風が吹いてくる。私にとっては有難い、癒しの風だ。
  ガスに覆われてしまう
登り出した時、土小屋付近では見えていた石鎚山頂が、私のペースの遅さをあざ笑うかのようにガスの中に隠れてしまう。