8:50 鳥居到着。
慣れた人からするとかなり遅いペースだろう。気にせずマイペースで進む。学生の(高校生だろう)団体が下山してきたので、すれ違う間鳥居の下で休息をとり、二ノ鎖を登ってから又休憩する。子供の頃登った時より鎖場の角度が急になったような気がするのは運動不足のせいだろう。歳をとったからとは思わないことにする。

三ノ鎖を迂回し、鉄の桟道(このあたりが体力的に一番しんどく、写真を撮る余裕がなかった)を登っていく。鎖の方が楽だったなと思いながら登っていくと頂上山荘の下に着いた。
 
    9:15 山頂到着 
山頂はガスに覆われ、視界が全くきかない。天狗岳がどこにあるのかすらわからないほどだ。大いに結構。時間は十分にある。休息と水分補給をしながら晴れるのを気長に待てばいい。  
 
石鎚神社頂上社    天狗岳はガスの中 
     
水分補給をしながらガスの晴れるのを待つ。食欲はさほどなかったのでソーセージだけかじる。 
  次第に晴れてくる。いい兆候だ 
11:00頃、天気が良くなってきたので天狗岳に向かう。 
 
弥山方向を振り返る。右側は絶壁である   落ちれば、もうこれ以上歳はとらない(-ω-;) 
     
 
天狗岳に到着。西日本最高峰    天狗岳から南尖峰 
     
11:30 下山開始。 
  晴れたので景色を楽しみながら下山 
13:00 土小屋駐車場到着。一路松山に向かう。
17:30 松山・堀江港よりフェリーにて帰途につく。
 
     
     
 
inserted by FC2 system