カンノ木山 Mt.Kannoki
鷹ノ巣山からカンノ木山までは一旦鞍部まで下り、十字路を直進してカンノ木山に向かう。

私はちなみに登るのは初めてだが、以前からこの山のカタカナの名前が気になっていた。最近知ったのだが漢字で書くと「叶木」と書くようだ。だが、全くといっていいほど漢字での表記は使われていない。

鷹ノ巣山から鞍部に下る道はかなり急で、雨ともなると水の流路ともなっているようだ。このためかなり滑りやすく、植林され整然と並ぶヒノキの幹を掴まえながら下った。

道を間違えて本来登る筈だった道が下りとなり、逆に良かったのではないかと思えるほど急な下り坂であった。
 ヒノキの幹につかまりながら下る
11:30 久芳(くば)峠(カンノ木山との鞍部)到着。標高は726mである。

道が十字路になっていて、直進するとカンノ木山である。右折で県央の森公園方面、左折すると安芸高田市方面に下る。
 久芳峠の十字路。左手から下ってきた
念のため看板の表示を確認した上で、十字路を直進する。
 すぐにカンノ木山への登りが始まる
カンノ木山に向かう道は鷹ノ巣山への道よりも狭いものの、登りが幾分緩やかであった。

半分くらい登ったところで、カンノ木山から下山してきた10人程度の団体とすれ違う。山で他の登山者に出会うのは比婆山以来だ。

11:50 カンノ木山山頂到着。
カンノ木山山頂は思ったより狭く、樹林に囲まれた巨大な岩塊があった。遠くこそ見えないが、岩塊からの展望はなかなか良かった。ただ鷹ノ巣山同様、樹林に遮られて展望のきく方角が制限(しかも鷹ノ巣山より制限が大きい)されている。
 岩塊から下を見下ろす
山頂の岩塊の上でおにぎりを食べた。
 右手に鷹ノ巣山
 左手に板鍋山(中央)
12:10 下山開始。
鞍部に下る途中、今度は総勢20名くらいの団体とすれ違う。さっきの団体もそうだが中高年の人ばかりである。「1人ですか?」と聞かれる。
そういえばさっきの団体も同じことを私に聞いた。どうやら変人に思われていた節がある。そうでなければツキノワグマが本当にいるのかもしれんな。

12:30 久芳峠(鞍部)到着。
今度は十字路を左折し県央の森公園に向かう。次に来る時のために道を覚えておく必要がある。
 なんの実だろう?
12:50 県央の森公園到着。
 県央の森公園。後方カンノ木山
鷹ノ巣山・カンノ木山は家から近いということもあり、今後頻繁に来ることが予想される。
 
inserted by FC2 system