白木山 Shirakiyama
 県道37号線からの白木山
広島県地方はここにきて朝晩が急激に寒くなってきた。
私の家のあたりは毎日のように霜が降る有様で、県北の山々ともなるとさぞかし冷え込んでいることであろう。

県北の山々はとっくに紅葉も終わり、冬が目前までやって来ていて、もうじき雪の心配(車の滑り止めの携行は必須である)をしなければならない季節になってきた。

沿岸部に住んでいる人たちと比べると雪道には慣れている私だが、出来れば雪道は走りたくない。
今のところはまだ雪の心配はしなくても良いが、この日は寒い所へわざわざ出かける気分ではなかったので南部の山・白木山に行くことにした。

白木山には先月登ったが、曇り空で雨が降りそうなので今回も林道経由で登ることにした。

9:30 林道桧山上三田線の峠に到着。
峠で車を降り、峠から分岐する砂利道林道を約2Km程度歩く。

10:00 登山道入口に着く。
このあたりで小雨が降ってくるが、気にするほどの雨ではなくすぐに止む。私が登る時はいつも小雨が降る山である。
 登山道に入る。
しばらく緩やかに登っていくが、山頂が見えるようになると2,3箇所急登の坂道がある。
 押手山への縦走路分岐。
ここから稜線上を進むとすぐに(急な坂道があるが)山頂である。
 10:30 山頂到着
 三角点
いつもは大展望のこの山も、この日は靄がひどくて展望が良くない。

魔法瓶の湯でコーヒーを作って飲み、身体を温める。
 県道37号線と三篠川
弁当を食べ芝生に寝そべっている間に天気は次第に良くなって、先刻小雨が降ったのが嘘のような雲ひとつ無い青空が広がった。
 白木山神社と青空。
 雲一つ無い白木山上空を飛ぶ飛行機。
天気はすこぶる良いが靄が消える気配はなく、展望は諦めて下山することにした。
 晴れたので林道歩きも気持ちいい。
 鷹ノ巣山はかすんで見えない。
林道沿いは紅葉が美しく、花こそないものの木の実をたくさん見つけることが出来た。

しかし私は植物に疎いので何の実かわからないのだ・・・

12:40 峠の車の所に戻る。