鷹ノ巣山 Takanosuyama
 板鍋山から鷹ノ巣山(中央)カンノ木山(右)
この日は日曜日であった。世間は三連休のようだが私は飛び石で休みである・・・一昨日休みで船通山に行き、昨日は仕事。今日は休みで明日は仕事・・・

諸事情を考慮した結果、トレーニング感覚で近場の山に登ることにする。ターゲットは先日悪天候のため回避した鷹ノ巣山・カンノ木山である。

この二つの山は広島県のほぼ中央、東広島市と安芸高田市の境にそびえ、鷹ノ巣山は県中央部の最高峰である。また、この二つの山はセットで登られるケースが一般的なようである。私の家からも近く、30分以内に登山口に行けるという山である。

登山口は東広島市と安芸高田市どちらにもあるのだが、安芸高田市方面からは自動車を降りてから山に取り付くまでのアプローチの長さが気に入らんので、東広島市側から登ることにする。こういう点は私はあまり迷いがない。

8:20 出発。
近いのでゆっくり出かけられる。まずは375号線を南下、東広島市方面に向かう。途中コンビニでアク○リアスと、私好みの弁当が無かったのでおにぎりを調達。

8:55 県央の森公園到着。
コンビニに私好みの弁当が無かったせいで予定より遅い到着である。
 登山口のお約束の看板。船通山にはなかった
私はここにはツキノワグマが生息している可能性は低いと思っているが、用心のためラジオを携帯する。

9:00 登山開始。
まず、鷹ノ巣山・カンノ木山の鞍部にある久芳(くば)峠を目指し、そこからカンノ木山に登り、一旦久芳峠に戻った後、鷹ノ巣山に登る(予定だった)。
 砂利道の登山道。実は道を間違えていた。
割と広い砂利道を進み、途中で道が分岐した所で私は道を間違えていることに気づいた。久芳峠を経由してカンノ木山に向かうつもりが、先に鷹ノ巣山に向かっていたのである。
 鷹ノ巣山への急登
引き返す気には到底なれないので予定を変更し、先に鷹ノ巣山に登り、カンノ木山を後にする(しかないのだが・・・)。
 ヒノキ林の中の急な道
私はヒノキの植林された光景が大嫌いである。自然破壊であるとさえ思っている。自然の花が咲き、紅葉する森が一番だ。
 急登が続く。頂上は近い
勾配などお構いなしに、ひたすら真っ直ぐ頂上にむかっているような印象の道である。
 鷹ノ巣山山頂
9:50 鷹ノ巣山山頂到着。
山頂には小屋があり、屋上が展望台になっている。しかし、この日は曇っていたので5Km程度しか視界がきかない。予想通りとはいうもののガッカリする。
 遠くは全く見えていない
10:40 カンノ木山に向け出発。
まず、カンノ木山との鞍部・久芳峠まで下らなければならない。
 今度こそカンノ木山に向かう