大江高山 OeTakayama
 
今さら・・・という感じだが、山行ページ久々更新である。

それはまだ、桜が満開で咲いていた頃・・・私にとっては今年最初の山行となった大江高山の登山で、こういちさんの掲示板が縁で滝花さん、Ryohkoさんのご尽力により、そのオフ会は実現した。

走り慣れてきた感のある道(県道6号線〜国道261号線)を走って川本町へ、さらに私が知る道(とても狭かった・・・)を走って集合場所である「ビラ高山」に着くと、何と皆さん御揃いで、輪になっていらっしゃる。

駆け込むように輪の中に加わって、自己紹介。よろしく!
 
 祖式から望む
まずは、この地方でしか見れない花、イズモコバイモの自生地に行く。
 当然、私は初めて見た訳だ
大江高山を正面に見ながら舗装道路を山田登山口まで行き、やがて登山道に入る。
初めは当然緩やかな登り ミヤマカタバミ
     
 小休止中・・・
     
この日のオフ会は私を含めて総勢18名。
滝花さん以外は初めて会う方ばかりである。私にとっては滝見でも山行でも先生のような憧れの存在である「こういちさん」に会えたことが感激。
 
 視界は悪い・・・ 
     
この日は曇り空の一日で、とりわけ黄砂がひどく展望が良くない。 
   当然、次第に登りはキツくなってくる
私は約半年山に行っていなかったんでブランクが心配だったが、何とか快調に進むことができた。
 西峰到着
     
大江高山山群を見ることができるが、日本海は見えず・・・。いまいましい黄砂である。
 
今度は尾根歩き    ミスミソウ
     
 
これ見てガックリ    なるほどね・・・ 
     
 
わーい    おおッ 
     
   山頂到着 
ラストの急登にはブランクを感じた私であった・・・

標高は1000mに満たないが、なかなかの登り応えと花の多い良い山ですよ。これで展望が良ければ文句無しなんだが、この日は本来もっと良い筈の展望が、黄砂で期待ハズレ。
とりわけ、本来見える筈の秀麗な三瓶山の姿が見れなかったのが惜しまれる。
 大江高山山群のみの展望
     
さて、山頂ではRyohkoさんをはじめとする女性陣が手際よく「猪鍋」の準備。 
   こんな贅沢初めてだー! 
私はこれまで「猪肉はあまり美味しくない」という偏見を持っていたんだが、そんな考えが麻原、いや浅薄だったことを思い知らされた。
猪の肉はとっても美味しいのです。不味いのは肉の処理に問題があるんですよ。

美味しい猪鍋を堪能した後、全員で記念撮影。
 
   今度は急な下り道を下山。 
下山路はとても急な下りで、間違っても私は登りには選択しないであろう道だ。 
   とても印象的な、いい山だった。 
私にとっては、とてもインパクトの強いとても有意義な山行であった。 
     
     
inserted by FC2 system