志都の岩屋・弥山
 
この「志都の岩屋」は島根県の邑南町にあるんだが、ここは広島県との境に近く、県道6号線(吉田瑞穂線)沿いに案内があるので、案内に従って進むと「志都の岩屋神社」がある。

ここに湧く「薬清水」は「島根名水百選」にも選ばれた名水で、邑南町方面に出かけた折は、私もしばしば汲ませてもらっている素晴らしい水である。
 
 いつも寄り道してる場所。
その名水は神社裏の巨大な岩石の脇から流れ出る。
竹の樋を流れる「薬清水」 ヒノキの巨樹
 付近に点在する巨石群
さて、いつもは「水を汲む」だけなんだが、この日は「時間潰し」を兼ねてちょっくら散策してみることにした。
 弥山山頂まで行ってみよう。
ちなみに案内によると、弥山山頂まで20分とある。楽チン登山ではあるが、もう午後4時を過ぎた時間なんで、時間潰しと退屈しのぎに丁度いい。
遊歩道沿いには多くの巨石群が点在する。
一つ一つに固有名詞があるんだが、いちいち覚えていない。覚える気も無い。
 これは覚えてた。屏風岩!
20分とあったが、私は15分で登った。このツマラン自己満足のお陰で大汗をかいた。

頂上には東屋があり、ほぼ360度といっていい展望が開けている。この日は残念なことに、見える筈の三瓶山が霞んでいてその姿を見せていない。
 一際目立つ石見冠山。
阿佐山 邑南町出羽
展望を楽しむと神社に引き返す。

花を見ようと思うとガッカリするだろうが、展望は素晴らしい。何より短時間で簡単に登れるのがいいかもね。
 
 

inserted by FC2 system