道後山 Mt.Dougo
随分とHPの更新を怠ってきた訳だが、そろそろ更新せねば「もう山や滝への興味が失せたのでは?」と、私に対するあらぬ憶測も飛び交いかねない。

ここは頑張って記憶の糸を3ヶ月ほど辿り、今年最初の山行をアップすることにしよう。
今年最初の山行に選んだのは道後山である
ちなみに、6月だったということはわかるが、この道後山に行った正確な日時は既に忘却の彼方であった。画像に記憶されたデータによると、6月16日だったことがわかった。
それはつまり、「まぼろしの滝」に行った6日後のことで、前の週がハードだったので軽めの山行にするべく道後山をチョイスしたものらしい。
この日の最大の目的はこの花だった
このタニウツギは日本海側の多雪地に咲く花で、山陰の初夏を彩る花である。
東屋から月見ヶ丘
昨年までは金曜日が休みで、コンスタント週休2日が維持されていたのだが、今年はどうもイケナイ・・・
登山道沿いのタニウツギ あちこちに咲いている
これで終わり
猫山とタニウツギ
土曜日で、しかもすこぶる好天だったので、登山者が多かった。

昨年はタニウツギの季節に来ることが出来なかったので、この日の山行は満足なものだったと言える。
所々にレンゲツツジ
年配の登山者を次々と追い越して行き、岩樋山に到着。
岩樋山山頂
大山が綺麗に見えているが、ここでこれほど綺麗に大山を見たのは実は初めて。
ほらね
大山が綺麗に見えたので、私的には百点満点の山行となった。
道後山山頂。ここからも大山が綺麗に見えた
コンビニ弁当を食べ、しばらく周囲の展望を味わっていると団体の登山者が次々と山頂にやってきた。
潮時と判断して下山を開始。
タニウツギの間を通りながら下山
下山は岩樋山を巻くように進んで最短ルートで下って行く。
30分後に月見ヶ丘に到着。
私の怠慢でこれまで更新をしていなかったお陰で、道後山の初夏の風景を全く季節外れのタイミングで紹介出来た。
 
inserted by FC2 system