深入山 Mt.Shinnyu-zan 
     
浜田の「二の滝」を見た後は、国道186号線を広島方面に南下していく。
芸北で国道186号と別れて県道11号線を戸河内インターに向けて進んでいくが、まだ日没には間があるので国道191号線を少し北上して久々に深入山に寄ってみる。
 
 正面登山口からの深入山
天気も良く、空の青と山の緑が美しい。
もう1時間早くここに来ていたならば山頂まで行くところだが、既に16:00を回っている為に、太陽の加減を見ながら急ぎ足で山頂に行っても面白くなさそう。
  クリックで拡大します
しばらく来ない間に、案内図が新しいものに替っている。 
  登山道をちょろっと歩いてみよう 
時間的に、山頂まで行くのは困難なので登山道を少し歩いてみることにする。

南登山口付近でこの時期目につくのはやはりキキョウである。 
   
     
   
     
 キキョウばかり撮影 
他にはカワラナデシコの残骸が少々・・・ 
  「頂上まで行くー」という男の子の声を、あえて「聞こえないフリ」をして下っていく若い夫婦
大人はズルイけど、時々賢明な判断も下す・・・ 
  私も下ろう
下にみえるグラウンドでは、関西の某大学のアメフト部が練習中。合宿地にここをチョイスしたのだろう。 
  大○学○大学のアメフト部らしかった
関西からわざわざ西中国山地まで来て、暑い中フットボールの練習(;´Д`A ```
元気ですなあ・・・(*´ο`*)=3
 
  以前は登山口に石ころの入ったカゴがあったが、今はもうカゴは無い
山頂が登山者の運んだ「石ころだらけ」になったのだろう
この日は、深入山が時間が遅くて登れなかったのは残念だったが、浜田の未訪滝がいくつか見れたのが良かった。 
     
     
inserted by FC2 system