午前中はアッシー君を不本意ながら命じられたので、午後になって出かける。

まず立ち寄ったのが、この時期わが広島県の随所で見られる伝統行事「花田植え」。
この日は三次市の某所で行われていた。
   
  デジカメ時刻 13:12
 駐車場所が無いので路上駐車の嵐
しかし田舎の有難い所は、県道沿いでありながら駐車違反区域ではないということ。   
私が来た時には既に「花田植え」は始まっていた。   
 
牛も参加・・・   牛はあまりお洒落が好きではないらしい
     
後は同じような写真が続きます・・・   
   
     
 
早乙女役は「昔乙女」が目立つ   ギャラリーは「大」がつく昔乙女・昔青年が目立つ・・・
     
 正真正銘の早乙女
無論、昔乙女も数十年前は本当に乙女だったのだ。だが、年月の経過という厳しい現実が・・・   
  誰かの帽子が吹き飛ばされて水田の中に・・・
   
   
     
   
     
   
     
  来賓席には市長の姿も・・・
     
今ではイベントとして人も牛も華やかな衣装でやってるけど、一昔前は本当にこうやって苗を植えていたんでしょうね。牛がどうやってトラクターの代りを務めていたのかしら???

花田植会場を後にすると、何気なく国道54号線を北上する。
  デジカメ時刻 14:59
道の駅「ゆめランド布野」
ここで、次の行き先決定。
常清滝に久々に行ってみようと思ってここまで来たのだが、広角のレンズを持ってきていない☆ ̄(>。☆)
   
それならここから近くて、まだ行ったことのない宇遠木滝をちょっくら見てみよう。   
     
   
   
     
inserted by FC2 system