寒風山トンネルを抜け、今年は雨が降らないので水量の少ない「大樽の滝」もあえて無視し、国道194号線を西条に向かってひた走る。

国道11号線を横切って少し走った辺りで、朝は見ることが出来なかった石鎚がくっきりと雄姿を見せているので、適当な場所を見つけて停車。
 姿を見せた石鎚
朝は曇り空で、全くその姿を見せていなかったが、くっきりと眺めることができる。

場所は西条市内の小松か丹原あたりの水田脇。
地元の人にとっては「当たり前」の風景なので、私のように道路端でいちいち写真を撮るような者は他にいない。
 山頂をズームで
さすがに山頂の小屋までは写らない・・・

石鎚を眺めたら、帰りは今治インターまで一般道をひた走る。
しまなみ海道に入るとすぐに来島海峡SAに寄る。
6月ともなると、18:00前でも日没にはまだ間がある。
来島海峡を航行する船舶 航海上の難所なんだろうが・・・
第三大橋(左)と第二大橋(右)の主塔 猛スピードで進むボート
 燧灘方面の眺め
遠方うっすら見えているのは豊受山(左)と赤星山(右)。四国中央市(旧伊予三島市)の山です。

信用してくれない人もいるかも知れないので、カシミールで証拠を見せ付けておく <(`^´)>
 ほらね
海峡の風景を写真に撮ったらSAの中に入る。
じゃこ天うどん
かなり空腹状態だったのだが「いかにも愛媛っぽいモノを食べておこう」というのが、「じゃこ天うどん」を選んだ理由。他には何も無い(^。^;)

腹ぺこだったんで、とても美味しく感じたということで・・・それで良いのでしょう。

今回の四国遠征はこれにて終了。しまなみ海道を尾道に向かって走った。
   
 
     
inserted by FC2 system