この日は鳥取に出張。
鳥取に正午頃到着し、仕事の用件を終えたのが15:00頃。
鳥取から広島に帰り着くには4時間あまりかかるのだが、せっかく4時間あまりもかかる遠方に来させて貰っているので砂丘くらいは寄り道していく。
 
  鳥取砂丘
鳥取市街からさして離れていないので、鳥取に仕事で来た時など「アポの時刻までの時間潰しに砂丘に寄る」みたいな感じで来ることもあるのだ。
 
観光馬車   海も空も青かった・・・
   
やはり平日だと観光客もまばらである。 
 定点写真
前日のごとく帰路の所要時間4時間の遠方で、翌日も早朝から働かねばならない身であるからには残念ながら引き返さなくてはならない。

往路は中国道〜津山インター〜53号線〜鳥取のルートを採ったが、復路は鳥取〜9号線〜倉吉〜179号線〜院庄インター〜中国道のルートをチョイス。
倉吉経由だと時間は余分にかかるが、同じ道を通るより退屈しない。
  道の駅「神話の里白うさぎ」
国道9号線沿いにある道の駅は、古事記に登場する「因幡の白兎」で有名な「白兎(はくと) 海岸」に面した立地で、ここを通る時はついつい立ち寄るスポットである。
   
出雲大社にも同じ像がある   道の駅で今夜のビールの友をゲット 
     
時期が遅いからかも知れないが、松葉カニは4匹?で1000円だった。
「旬を過ぎてたので味はイマイチだった・・・」などと言うと、贅沢過ぎて大ブーイングを浴びそうなのでノーコメントとする。
 
 白兎海岸
神話では、ここで白兎がワニ鮫に「身ぐるみ剥がされた」とされる。

それにしても鳥取は遠い・・・ 
     
      
inserted by FC2 system