本来なら高知に留まっておきたかったところなんだが、諸事情もあり昨日は日帰り。

この日は用事の合間に2時間ほど、湧永庭園のバラを見に行ってきた。
安芸高田市甲田町にある
国道54号線や、近くを走る県道の随所に案内標識があるので、すぐにわかる筈。
ちなみに私は、良く知ってる地域なので道に迷うようなことはあり得ないが、この庭園に来たのは実は今日が初めて。

入場時に受付で記名をしなくてはならないが、入場料自体は必要無い。
日射しが暑い(^^;;;;;; 思っていたより広い
庭園の雰囲気を・・・ 芝生が綺麗だ・・・
上の写真で庭園の雰囲気を少しでも感じていただけたら、後はこの日のお目当てのバラ。
同じような写真がさらに続きます・・・♪〜( ̄ε ̄;)
一つ一つに品種の名前が無論あるが・・・
とても覚えられない♪〜( ̄ε ̄;)
とにかく庭園のいたる所にバラ、バラ、バラ・・・
行った気に少しでもなって頂く為に、しつこく同じような写真を貼る♪〜( ̄ε ̄;)
噴水を高速シャッターで写して遊ぶ(  ̄3 ̄)〜♪ スイレン
     
   庭園から大土山遠望
     
ジキタリス
毒があるけど薬にもなる花???
 庭園の概要
湧永製薬といえば、ハンドボールと「キヨーレオピン」かなあ。
 次は秋に来ようかな
     
バラの花のピークは先週だったような感じもしたけど、沢山のバラが見れて良かった。   
     
 
inserted by FC2 system