この日は所用でちょこっと岩国に来る機会があった。 

この日は生憎の天候だったが、1000円とはいえ折角高速を使って岩国まで来ているので、錦帯橋くらいは見ておかないと勿体無い。 
 
  佐々木小次郎像
「巌流島の決闘」で宮本武蔵に敗れた剣豪。
それにしても随分ピンボケ
 
小次郎の像の前には観光客が大勢集まって写真撮影中。

ちなみに佐々木小次郎の出生地については諸説あるが、吉川英治の小説「宮本武蔵」では「周防国岩国」とされている為に、ここに銅像があるのだろう。 
  
 おなじみ錦帯橋   
土曜日なのに人出が少ない。天候の所為だろう。   
 
石組みの橋脚と錦川の流れ   対岸の河原が駐車場になってる
     
  橋を渡る。300円必要(往復)
「登って下ってを繰り返して渡る橋」

江戸時代の人たちは、よくまあ木を材料にしてこんな橋をかけたものだと感心させられる。  日本はこうした古くからある架橋技術が現代にも生かされているのでしょう。
  渡ったところで左岸側から橋を写す 
 いつもは料金に難癖をつける慢性的な貧乏人の私だが、ここを渡る料金の300円はさして高いとは思わない。後世に残して伝えていかなくてはならない文化遺産ですからv(*'-^*)-☆
 左岸の河原から   
私の車は右岸側の河川敷に停めているので、右岸側に戻らねばならない。   
  山の上に岩国城 
ロープウェイで城の近くまで楽チンに登ることが可能。 
子供の頃登ったことがあるようだが、既に記憶が忘却の彼方・・・「(゚ペ) 
  
  桜の時期が特にオススメのスポットです
うーん・・・天気がもっと良ければ・・・( -.-) =з
     
     
inserted by FC2 system