次に「ナガタニ展望台」に移動。
道は島嶼部特有の狭さと急角度をみせてミカン畑の中の急坂を登って行く。対向車が来ないことを祈りつつ進むが、もし対向車が来たら完全に「お手上げ┐('〜`;)┌」である。
   
 
レモンヽ(⌒‐⌒)ゝ 未経験の狭さと角度で展望台に続く道
初心者マークの人には正直オススメ出来ない
展望台までのルートは万人向きではないのだが、展望台からの眺めは素晴らしいものがある。   
  眼下に岡村の集落
ここには旧関前村の役場があったそうな
来島海峡に架かる、しまなみ海道の三連橋(来島海峡大橋) がよく見える。  
 来島海峡第一・第二大橋
間近に見えるが、尾道経由で陸路で行くとなると非常に遠く、150km以上ひたすら走る必要がある(;´ρ`)
 同じく第三大橋
来島海峡の向こうに広がっているのは燧灘。橋の右手には今治市波止浜の造船ドックや糸山公園も見えている。
 高縄半島
東三方ヶ森など高縄半島の山々がよく見える。
左手前に見えているのは「波方ターミナル」のタンク群と思われる。
   
 カシミール
東側に目をやると、大下島(おおげじま)・大三島などの島々がよく見える。
中央に大三島の薬師山 カシミール
 松山の方角
空がクリアーな時なら、うっすらと右奥に佐田岬半島が横たわるのが見える。現にこの日上蒲刈島からは見えた。しかし、この時のナガタニ展望台からは確認できず。

だが、セピアに佇む海の景色はとても美しい。
 カシミール
空が次第に鉛色の曇り空になってきたので、そろそろ帰ることにする。
ナガタニ展望台から観音崎を見下ろす
急坂をゆっくりと下り海岸沿いに出て、とびしま海道を本州側に向かって走る。 
     
さらにつづく
inserted by FC2 system