瀑雪の滝 Bakusetsu WaterFalls
白木山から下山し、まだ帰るには時間があり過ぎるのでみはらし温泉にでも行こうと思いついた。山に登った後の温泉は、やはり気持ちいい。

県道33号線(瀬野川福富本郷線。時折険道33号線になる)を沼田川(ぬたがわ)沿いに走りながら、瀑雪の滝のことを思い出し、ちょうどいい機会なので寄ってみることにする。話には聞いていたが行ったことはなかったのだ。

県道33号線を沼田川と山陽本線に挟まれる格好で走り、三原市内に入る。山陽本線の河内駅と本郷駅の中間あたりまで走ると滝の案内看板があり、割と広い駐車場がある。
 駐車場の石碑。
女王滝も近くにあるらしいが、案内が見当たらず、やや不親切。
 まず山陽本線の下を潜って山に入っていく。
線路を潜って山道を5分程度(約300m)登れば滝が見えてくる。それにしても、広島県南部は天気が回復して秋晴れの様相である。白木山と路程を逆にすれば良かったのだがもう遅い。
 瀑雪の滝全景。落差30m。
 直瀑で、下部で岩塊にぶつかって飛沫が付近に飛び散っている。
 滝の上部。
 肉眼では虹が見えたが・・・
 
女王滝にも興味はあるのだが、この日は瀑雪の滝のみの見物とした。三原には他にも素晴らしい滝があるので、近々また来ようと思っている。

あまりにも天気が良くなったので(ちくしょう・・・)筆影山に寄ってみる。
 始まりつつある紅葉と因島大橋。
みはらし温泉で心身を癒し帰途に就く。三原から我が家まで1時間の路程である。
 
inserted by FC2 system