龍頭ヶ滝 Ryuzu WaterFalls
八重滝から山一つ隔てた山中に龍頭ヶ滝がある。2つまとめて「龍頭八重滝」として滝百選に選ばれているが別々の滝である。

龍頭ヶ滝は狭い林道脇から谷に下った所にある。ちなみに、この龍頭ヶ滝周辺も「ツキノワグマ出没区域」である。
車を林道沿いの邪魔にならない所に停め、滝への階段を下る。
 林道から木々の間に滝が見える。
 かなり急な道を下る。
滝に向かう道筋には樹齢数百年はあろうかという杉の巨樹が林立している。
 かなりの老杉である。比婆山の熊野神社を彷彿させる。
5分くらいで滝に到着。
 龍頭ヶ滝(雄滝)全景。
龍頭ヶ滝は落差40mという。柱状節理の溶岩にかかっている。
 
 この滝は後ろ側から見ることができる。
 滝の後ろが岩の洞窟になっている。
 雌滝
「ツキノワグマ出没区域」でなければ思い切り長居をしてやるのだが、今日のところは備えを何もしていないので早々に引き上げる。

ともあれ八重滝、龍頭ヶ滝双方とも個性的で印象深い滝であった。

帰途、飯南町で54号線から184号線に右折し、加田の湯に立ち寄る。山陰には頻繁に出かける私であるが、宍道湖以遠に行った時は玉造温泉、それ以外の54号線経由の時はたいてい加田の湯に寄って帰っている。広島県境(赤名峠まで10Kmちょっと)にも程近く、便利である。
赤茶けた濁り湯がいかにも体に良さそうな温泉に入り、さわやかに県境を越えた。
inserted by FC2 system