龍頭ヶ滝 Ryuzu WaterFalls
なかなか土日に休みが取れない状況なので平日に活動することの多い私である。平日だと人が少ないので静かな散策が楽しめる反面、少な過ぎて「いたのは私一人だけだった」という状況に陥ることも少なくない。

さてこの日は島根県の龍頭ヶ滝に行ったのだが、やはり「いたのは私一人だけだった」。
 静寂のみが周囲を包む。
 2ヶ月ぶりに来たが、あたりはすっかり秋色に染まっている。
 雌滝
 雨上がりなので水量は豊富だ。
この日広島県地方は好天に恵まれた。しかし島根県は小雨まじりのぐずついた天気である。予報によると夕方からはさらに崩れるらしい。

山陽側と山陰側では天気がこれほど違うのだ。山陰には厳しい冬が確実に忍び寄っているのである。しかしそれこそが山陰の魅力であり、私を惹きつけるのだと思っている。
 雄滝全景。
水量が多く、岩場を向こう側に渡るのに少々足場を吟味する必要があった。
 滝壺。水煙があたりに漂っている。
 反対側の岸から写す。
 ちょうど真横から
 裏側から。島根県では「裏見の滝」ともいうそうな。
 龍頭ヶ滝は私のお気に入りの滝である。
次は八重滝に行く
inserted by FC2 system