昇雲の滝 Shoun WaterFalls
日曜日は出勤したのでこの日が代休となり、紅葉を見に三原の仏通寺に行った。

着いたのが9:30分頃だったが、既に駐車場が満車に近い状況である。紅葉が見頃を迎えているとはいえ、平日でこれでは土日に来たら大変だろう。

この日は仏通寺の紅葉を見て、昇雲の滝と女王滝を見に行くつもりなのだ。
 ちなみに仏通寺は臨済宗仏通寺派の総本山である
仏通寺での紅葉見物の後、予定通り昇雲の滝に向かう。仏通寺からは近いのだ。

仏通寺付近の道路は険道なので運転には注意が必要である。昇雲の滝は仏通寺から三原久井I.C方面に向けて険道を走り、三原久井I.Cに程近い所にある。
狭い道路脇に案内標識と4〜5台駐車可能なスペースがある。
 この滝は木々が邪魔をして全景が見えにくい
昇雲の滝には以前にも来たことがあるのだが、いかんせん高齢者同伴のため滝壺まで行くことが出来なかった。やはり滝壺に行かねば(滝壺に行っても全景は見えないのだが・・・)この滝はほとんどその姿を知ることが出来まい。

細い道を下っていくと巨岩が数多く見られるようになり、すぐに滝壺に着く。
 滝壺付近の岩塊
 滝壺。最下部しか見えていない
滝をもっと見ようと思えば、岩場を渡って対岸の岩塊に登る必要がある。
岩塊に登るとようやく滝の姿を見ることが出来る。
 
ここからでも滝の最上部は見えていない。全景を見るのが至難な滝である。
 
滝の落差はかなりありそうで、私のHPに登場した滝の中では常清滝に次ぐ落差だろう。
 
 見えにくいのが知名度の低さの原因か?
 岩塊から下りたら最下部しか見えない
車の所に戻る途中、綺麗な紅葉があった。
 瀬戸内海沿岸も紅葉は見頃を迎えている
落差もあり見事な滝なのだが、見えにくいという点が非常に残念な滝である。冬になって木々の葉が落葉すれば見えやすくなる可能性があるので期待しておく。
次は女王滝に行く
inserted by FC2 system