昇雲の滝 Shoun WaterFalls
昇雲の滝は紅葉の名所として知られる仏通寺の近くにあり、山陽自動車道・高坂PAのすぐ脇(山陽自動車道からは見えない)にある滝である。

この昇雲の滝、木々が邪魔をして全景が見づらいのに定評?がある。
この日は紅葉も終わって、邪魔な木々の葉が落葉して全景が見えるようになってはいまいかと期待して来てみたわけだ。

県道ならぬ険道脇にある、昇雲の滝見物者用の駐車スペースに車を停め滝に向かう。
朽ちた木札のある滝見園に行ってみると、私の期待は空しく裏切られ、紅葉の時期と全く変わらない、常緑と思われる木々に邪魔されて見えにくい滝の姿があった。
仕方が無いので滝壺(滝の上部は見えない)に向かう。
 滝壺付近
 この日は三脚持参なのだ
三脚持参は初めてである。そうなんです。実は三脚を持ってなかったんです。
さて滝壺の手前からでは最下部しか見えないので、右手の岩場によじ登る。
 NDフィルターが無いのだが、日陰で薄暗いので何とかなった
 これより上は見えないのだ
 
落差51m(滝壺から見える部分だけじゃないかなあ)と聞くが、私の印象では80mくらいあると思う。そのうちGPSとカシミールで落下口と滝壺の標高差を調べてみたい。
 滝に一番近い岩の上から
 帰り際にもう一枚
「見えにくい」という大きな欠点はあるのだが、私のお気に入りの滝である。
inserted by FC2 system