天司の滝 Tenshi WaterFalls
雪の日が続いている。

雪が降ってもどこかへ出かけている私だが、雪道を歩くのが嫌いな私は、山は遠慮させてもらって滝詣でに出かけるパターンが12月は続いている。

というわけで、この日行き先として選んだのが天司の滝であるが、この天司の滝、地元・安芸高田市ですらほとんど知られていない無名な存在である。
私の家からは比較的近く、無名ではあるけれどもHPのネタに取り上げるには面白いと考えて、行く機会を窺っていた滝である。

天司の滝は安芸高田市と東広島市の境近くのカンノ木山の山麓にあり、太田川水系・三篠川の上流に流れ込む支流にある滝である。

県道29号線(吉田・豊栄線)を安芸高田市向原から東広島市豊栄に向けて走り、市境付近まで行くと採石場の手前に右手の山に向かって林道が延びており、小さな橋が架かっている。
適当な駐車スペースはないが、雪も積もっていることだし林道に車を乗り入れる者はおそらくいないだろうと勝手に決め付けて橋上に駐車。

橋のたもとに天司の滝の案内看板があり、それを見送って雪の積もった林道を歩いていき、林道終点からさらに細い山道に入り、右下に渓流を見下ろしながら進むと滝が見えてくる。
 小雪が舞う
見た感じ30m位の落差を、緩やかな角度で数十mにわたって流れ下っている滝である。

雪の積もった斜面を足場に注意しながら滝壺に行く。
 雪道は嫌いなんだが、結局雪の中を歩いてしまった・・・
 いつもより水量は多いようである
 この滝は雪が降ってない時に来た方が良いようだ
雪が降ると綺麗に見える滝も多いが、この滝は雪が降ってない時の方が写真映りが良いような気がする。
 最上部にある滝
 左手の岩に沿って緩やかに流れる滝である
無名な割にはなかなか良い滝である。
次は女王滝に行く
 
inserted by FC2 system