天蔵滝 Amakura WaterFalls
この日、最初に行ったのは「細貝地内の滝」だったが、滝自体をウンヌンする以前に、あまりにもヒドイ倒木に「滝を見た」という気になれんかった。
あの滝は、地元でも滝として扱っていないようなんで、まともな滝を拝もうと思えば倒木が朽ち果てるのを気長に待つか、台風などの力で押し流すか、いずれにせよ自然の成り行きに任せるしかなさそうである。

気を取り直して向かったのが、同じ邑南町にある天蔵滝である。
県道7号線から国道261号線に入り、川本方面に行くと邑南町井原に着く。ここで「天蔵寺」の案内看板に従って進み、天蔵寺の前を通り越して山あいに向かって進む。
右手に堰堤を見て、さらにコンクリートで舗装された狭い林道の急坂を登っていくと、切り替えさないと曲がれないヘアピンカーブがあり、ここが天蔵滝への入口である。
 所々ヤブと化している
かつては整備されていたに違いない、ヤブの道を進む。
所々にヒドい箇所もあるが、迷うほどのことはないし、橋などはしっかりしていて案外簡単に滝に着く。
 長い間放置されていた模様
 天蔵滝全景
滝幅が広いので、水が多いときは圧巻らしいが、この日はとても水が少ない。
 水の透明度がとても高い。
 イチリンソウ
花ってこれだけ。でも沢山咲いていた。
 飛沫キラキラ
ほとんど知られていない滝なんだが、なかなか良い滝だった。
惜しむらくは水量が少なかったんで、次回は水の多そうな時に来よう。
次は滝ヶ谷
inserted by FC2 system