大買名の滝 Daigaina WaterFalls
出雲市佐田町朝原郷地区には滝が2つある。うち一つは例によって名称が不明なので「朝原地内の滝」と呼んでおく。

須佐神社付近から県道185号線を「八雲風穴」方面に進み、「八雲風穴」を過ぎてから少し行くと川が左手から流れている。この川に沿って左折し川沿いに谷奥へ進む。
郷の集落奥から道が急坂になると橋があり、この橋の下に滝が一つあるのだが、道を後戻りすることになるので、まずは奥にある「大買名の滝」から行く方が良いだろう。

急坂になり、民家も途切れ、舗装もいつしかコンクリートの林道になるが構わず進み、谷の最奥付近で道が大きく弧を描いて右にカーブしており、その奥に「大買名の滝」がある。
 大買名の滝
落差推定40mの滝であるが、雲井滝を見た後なんで私自身の感動が小さいのがこの滝にとっては不運。
それに滝前が粗大ゴミの不法投棄場所になっているのが誠に遺憾。
 滝の上部
 倒木が引っかかっているのも不運
割と大きな滝なんだけどナ。景観を損ね過ぎの倒木と、粗大ゴミがマイナス要因。

さて次は、橋の下にある無名滝を見るべくUターン。
 下から見ると道路が景観を損ねているのがわかる
一旦橋を過ぎ、坂下の分かれ道を今度は左手に進むとすぐに滝前に行ける。
 落差15mあまりの直下型
なかなか立派な滝だと思うんだが、こちらの橋の下の滝は地元の人も滝とみなしていない模様。従って名前も本当に無い。

どちらの滝も、ほとんど歩くことなく見れるのが良い点か。
滝自体はどちらも悪くないと思うんだが、感動が小さかったのは「雲井滝」の所為か?
 
inserted by FC2 system