蛇淵・白雲の滝 
国道261号線の断魚トンネル・矢上側入口付近に「深篠川キャンプ場」がある。

広島県方面から来れば、ちょうど断魚渓への入口が左手に分かれる付近の道路右手である。
 駐車場の案内板
どうやら石見冠山への登山口にもなっているようである。
 橋を渡って登山道に入る
時間的にも(15時過ぎ)石見冠山の山頂まで行く気は無いので、カメラのみの軽装備。
 「熊公」たちが、まだ冬眠してることを祈りつつ進む
もっとも、ここが「熊公」たちの生息地かどうかは知らない。
 蛇淵は渓流沿いの道を約500m行った先
 蛇淵(龍頭の滝)
蛇淵下の岩場は「立ち入り禁止」になっている(足場は無いに等しく実際危ないのだが)ので、正面から見ることができない。
 岩を深く侵食して、切れ込んだようになってるんだナ
 上から見る
 さらに奥へ進む
 水の透明度が高く、とても綺麗
 白雲の滝
滝花さんが「滝といえるような、いえないような滝」と評されたが、なかなかうまい表現だナ。
 滝としての規模は確かにたいしたことはない
「島根県にはこんな滝もあるんだよ」ということで紹介させていただく。

まあ、石見冠山の登山とセットにして考えれば(興味のある人は)なかなか面白いかもしれません。
前述のように、この日は山頂まで登山する気は毛頭無いので、ここでUターン。だが渓流沿いの気持ちいい登山道なんで、絶対また来て山頂まで行ってみよう。
 
inserted by FC2 system