竜頭ヶ滝 Ryuzu WaterFalls
先日、福山市の龍頭滝に行ったばかりであるが、「龍頭」という名を持つ滝は多いようだ。
島根県には八重滝と共に「日本の滝百選」に選ばれた龍頭
滝が雲南市にあるが、江津市にも滝がある。

この江津の竜頭ヶ滝、知名度こそ百名瀑の龍頭ヶ滝には劣るが、落差とスケールでは百名瀑の龍頭ヶ滝を凌ぐ立派な滝なのである。
権現滝から国道261号線を広島方面に江津市桜江町川越付近まで戻り、261号線から右折して県道295号線に入り、江の川に架かる川越大橋を渡る。
石見川越駅付近の三江線の踏切を渡り、竜頭ヶ滝の案内板に従って川越の集落を抜け山間に進み、竜頭ヶ滝への狭い取り付け道路を通って駐車場らしき広場に着いた。
 滝へは滝見道を800m行く
 とにかく渓流の水が綺麗だった
何度か渡河を繰り返し、大きな岩がゴロゴロする渓流沿いの道を通り抜けていく。
 下の滝
やがて空間が開けて龍頭の滝が姿を現す。思った以上に大きな滝で驚かされた。
 竜頭ヶ滝全景
上部で分岐して落ちている滝だが、この日は水量が少ないのか向かって左の水流が乏しく、タスキを掛けたような感じの斜めに落ちる滝の流れがメインになっている。

 この日は左側の流れの水量が少ない

岩に沿ってタスキを掛けるような感じで落ちている滝の中部は、岩に隠れていて見ることが出来ない。
 最上部の飛沫
落差は60mあるそうだ。大きな滝である。
 
二股に分かれて落ちている姿を見たいので、水量の増えた時に再訪する必要がありそうだ。
 
 最後に全景
この日は江津の滝を2つ回った訳だが、権現滝・竜頭ヶ滝のいずれもなかなか良かったな。

滝見にしては疲れた(権現滝は登山的色彩が多分にあった)ので帰りは高速を使った。
県道295号線をさらに進んで峠越えをし、邑南町日和に出る。日和から日和トンネル経由で邑南町矢上に抜け、原山トンネル経由で瑞穂I.Cに向かった。

浜田自動車道経由であっという間に帰宅。お金さえケチらなければ、江津は結構手軽に来れるな。

inserted by FC2 system