那智の滝 Nachinotaki
今年の梅雨は「まさに梅雨らしい」天気が続いているわけだが、この日は休日にしては珍しく雨が降っていなかった。

この頃雨で出足が鈍っている私としては、当然出かけることとなるわけで、向かったのは「ひろしま県民の森」への山行である。
県民の森の近くまで来て、ふと思いつき、熊野神社に向かう。
 熊野神社の老杉群
私はまだ水量豊富な「那智の滝」を見たことが無い。
落差は大きいのだが、水量が乏しいのが残念な滝だけに、この日はチャンスと思えたんで行ってみることにした。
熊野神社の脇を抜け、竜王山への登山道を登っていくが、竜王山の山頂まで行く気は無いので、カメラと三脚のみ持って行く。
ヤマアジサイ ミヤマヨメナ
20分程度登ると、滝が視界に入ってくる
この滝は78mと県下有数の落差を誇るが、普段の水量は少ない。だが、落差が大きい滝だけに水が多い時は圧巻な筈だ。
 左岸側から全景
思った通り、水が多い。
私はここに来るのは初めてではないが、こんなに水が流れているのは初めて見た。いかに普段の水量が少ないかおわかりいただけるだろう。
滝の上部 上部の飛沫
 正面から全景
やはり水が多いと落差が大きいんで素晴らしい滝になるなー。
わざわざ寄って、軽めの登山をして見に来た甲斐があるというものだ。

水源の滝
熊野神社に戻るや、本来の目的地「県民の森」に向かう。
 県民の森手前の道路左に見える無名滝
国道183号線から国道314号線に入り、奥出雲方面に少し行くと県民の森への分岐がある。
到着 キャタピラの軽トラック
このキャタピラのトラックは、雪の多かった今年の冬は大活躍だったに違いない。暖冬で存在感が薄れていただろうが、今年の冬は面目躍如だったことだろう。
 県民の森の駐車場から見えるのが「水源の滝」
この滝は「ドライブスルー滝」で、しかも登山者で賑わう場所にありながら、決して知名度は高いとは言えない。
 落差は20mある。
普段はもっと水量が少ないのかもしれんが、私の印象ではなかなか良い滝だと思う。
 
inserted by FC2 system