聖滝 Hijiritaki
聖滝は鳥取県の日南町にある滝で、菅沢ダム近くの県道から山道を進むと2段に落ちるこの滝を見ることが出来る。
ところで、あらかじめお断りしておくが、ここに行ったのは昨日、今日の話ではない。行ったのは今週で1年以上も経過した形となった昨年の9月22日のことである。
県道沿いにある案内看板
更新のネタも無い昨今、アップするのをすっかり忘れていた滝見があるのを思い出した次第である( ̄ー ̄)ゞ
案内書をアップにして説明を省く( ̄◇ ̄)ゞ それにしても文章の言葉遣いがえらく丁寧。文章を考えた人の性格が反映されているのに違いない。
田圃の脇を進んで行き・・・ ここから左手の狭い山道に進んで行く
それにしても日南町には他にも滝があるのに、何故ここをチョイスしたのだろう???
自分のとった行動ながら、1年も経てば定かにはわからないが、おそらく日南町の他の滝にも行こうと目論んで真っ先に一番遠い聖滝に来たのだが、何らかの事情で島根県経由の別ルートで帰ることになり、若松滝や他の滝には行かなかったのだろう。
山道は1km続いた
写真でも判る通り、とても爽やかな晴天の日であった。
岩がゴロゴロと目立ち始めると滝は近い
聖滝付近は大きな岩が沢山見られ、それまでの川沿いの風景とは様相が一変する。
やがて岩の間から聖滝が姿を現す
滝前の空間の風情に独特なものがある。
聖滝全景
島根県の邑南町にも同名の滝があり、滝の規模は向こうが上なのだが、雑木や周囲の地形の問題で全景の見づらい島根の聖滝より、この鳥取県の聖滝は2段に落ちる滝の見栄えがとても良い。
滝の上から見下ろした図
落差は10mほどの、いわばコンパクトな滝。だが個人的にはなかなか気に入っているのである。
はじける水流 もう一丁
ほとんど知られていない滝だろうが、良い滝だと思いますよ。
 
inserted by FC2 system