女王滝 Joou WaterFalls
「雪はもう降らないだろう」と甘い考えを抱いていた私をあざ笑うかのように、雪がまた降った。県境から飯南町あたりはまた積雪したらしく、お陰でこの日は山陰には行けない。

積もった雪もすぐに跡形も無く消えてしまうのは、やはり3月に入ったからであろうか。午前中は寒いのでノンビリと過ごし、午後から行動を開始した。
午後からの出発なので、まず1時間程度で行ける女王滝に向かう。

広島空港に隣接する「中央森林公園」に向かい、駐車場に入っていく。料金は310円だ。
女王滝には下流の瀑雪の滝の駐車場付近からも来れるとは思うが、潔く駐車料金310円を払って「中央森林公園」から行く方が楽だし間違いない。下流側から来られる節約家の方がいらっしゃるかもしれないが、時間と労力を考えると、おそらく310円が安く感じる筈だ。

ところで、いつも思うのだがこの駐車料金310円の10円が意味不明なのである。消費税だとすると5円不足なので説明がつかない。
この謎は深く考えると不眠症に陥る人もいそうなくらい不可解な謎である。
駐車料金の謎は簡単には解けそうも無いので、とりあえず忘れることにして展望広場に行く。
 全日空機着陸と共に雪雲がやって来る
展望広場からは広島空港の滑走路や四国連山(天気と運が良ければ)などが一望できるのだが、展望どころか凄い吹雪で視界もままならない。
 管制塔も吹雪にかすむ
まさに「風雪ながれ旅状態」。今年はこんな日が多かった。
名ばかりの「展望広場」と化したここにいても仕方ないので(寒いし)女王滝に行くことにして、一番下の駐車場所まで車を移動。

 滝への道を歩き出すと雪が止んだ
この日は用倉川の水量が多かった。
 女王滝全景
川の水量が多いから、当然滝の水量も豊富である。
水が濁って汚いのが残念な滝なんだが、滝姿の美しさは広島県の滝の中でも上位だろう。
 上部
 下部
NDフィルターが無い(壊した)んだが、今度は三脚があるんでスローシャッターを使ってみる。
 
実は水が多くて対岸には行けませんでした。
 最後に全景
またいつでも来れるんで、これで引き上げ。

昇雲の滝に行く
 
inserted by FC2 system