常清滝 Josei WaterFalls
八重滝の後は広島県に戻る形で常清滝に行く。

考えてみれば、広島県内の滝へ行くのは実に9月下旬に瀑雪の滝と女王滝に行って以来ということになる。この常清滝、滝周辺の紅葉はあまり綺麗ではないと個人的には思っているのだが、県下一の滝でもあり今年も一応来てみた訳だ。
夕方にも関わらず人が多く、駐車場に数台の車がある 天候は良いが、既に滝は陰に入ってしまっている
遊歩道入口にある神社のモミジ
モミジの写真を入れることが出来て良かった・・・
左下に立派なカメラで滝を狙うオッサンがいる。
この日は、このオッサンの他にも、私には到底使いこなせないような豪華なカメラと三脚を携えた中年男性が、大勢滝前に陣取っていた。
滝壺付近の岩場に三脚をセットしたオジサン
確かにこう日が陰って滝前が暗くなってしまっては三脚が必要。

このオッサンのポジション取りが、他の人々のヒンシュクを買っているのを雰囲気的に感じ取ったのだが、私には気になるほどではなかった。むしろ、常清滝の紅葉を撮ろうという熱意が伝わってきて、それは大いに評価できる。

でもあえてこのオッサンに一言「ここだけじゃなく八重滝にも行け」。
無理矢理モミジを全景に入れて撮影
うーむ・・・全然冴えんなー。
それにしても水が少ない。
もともと水量の多くない滝のレッテルを貼られているのだが、今年は汚名返上とばかりに、冬から夏にかけてこの滝にしては豊富な水量を誇ってきた。
だが、さすがに記録的少雨のこの秋は、こうなるのも当然の成り行き。
上部の流れ 黄葉の方が鮮やか
気が済んだら帰りましょう。
神社前のモミジ 木の周辺のシチュエーションが八重滝に劣るなー
紅葉的には「こんなもの」なんで納得なんだが、もう少し水が多ければ良かったねえ・・・
 
inserted by FC2 system