常清滝 Josei WaterFalls
私の会社は年末になると極端に忙しくなる会社で、今年も休日返上と残業の日々が続く筈だ。

この日は10日ぶりの休日だったが、遠出をしたくなるような心理的状況には到底なれないので、1時間弱あれば楽に行ける常清滝に出かけてみた。
紅葉は終わってしまった 寒いので小走りに滝に向かう
この日は「雪が降るのでは?」と思えるほど朝から寒い一日。

今年も各地の山や滝を回って運動不足を返上した(ホンマかいな?)私であるので、少々の階段を登ったくらいでは身体が温まってこない。

遊歩道の橋を渡った辺りでようやく身体も温まり、寒くなくなってきた。
定点観測写真
日曜なんだが、紅葉も終わり、こう寒くては来る人もまばら。
「白糸」の流れ やはり水が少ない
東屋に行こう
前回来た時(11/17)はカメラマンオヤジで賑わっていたが、この日は私がこの百選滝を独占である。
東屋から全景
このまま水の少ない少ない状態で厳冬期になると氷瀑の期待が持てるかも。

私もまだこの滝が凍結した状態を見たことがないが、仮にこの滝が凍結するような状況になった場合、車でここに来るにはチェーンが必要です。スタッドレスタイヤでは、4WDでないと駐車場手前の坂が登れません。私は昨年、車が坂を登れず随分手前から歩いたことがあります。
荒波 白糸
年内にもう一回くらい島根県に滝見に行きたいけど、どうかな・・・
 
inserted by FC2 system