クロボヤ峡・白糸滝・有原大滝
世間はGWの真っ只中である。
私はというと、飛び飛び休みで連休じゃない・・・

この日はまず、先日不調に陥ったデジカメを持って安佐南区八木にある某家電量販店255番店に行き、修理を依頼。
その後、シャクナゲが咲いているかも知れないとの淡い期待を抱いて東広島市のクロボヤ峡に向かう。
着くといきなり事務所の入口で言われてしまう。
「全然咲いてませんよ」

なるほど林道沿いはシャクナゲどころか花という花がまるで無い。
 悔しいのでどこにでもあるツツジを写す
「シャクナゲの滝」に場所を移動。
 シャクナゲの滝。ふうん・・・
地元の人の話では、あと2〜3週間後でないとシャクナゲは咲きそうにないとのこと。
次に向かったのは三次市の白糸の滝である。

三次市といえば何といっても常清滝の存在感が強烈で、白糸の滝を知る人は少ない。私も規模が小さいという理由で、これまで「ないがしろ」にしてきた滝である。
 林道のヘアピンカーブにある滝見道入口
 文字通り「とぐろ」を巻いている
この日はクロボヤ峡で「コイツ」に何度か遭遇した。
 イカリソウ
 これもイカリソウ。
 シュンラン。
滝までは石碑の所から300mくらいだろう。
 下の滝
左上にある何本かのパイプが景観を損ねているのがいただけない。水はあまり綺麗とは思わなかったが、飲み水にしてるのか?
 白糸の滝
落差は10m以上はある感じ。石炭みたいな色の岩が独特。
 
ホンマに石炭みたいな岩ですねー。
 両サイドが崖
さて今度は地元でも知る人は少ない、有原町の大滝に行ってみる。

実は私もこの滝は昨日まで知らなかった。某掲示板で教えて貰ったのである。
白糸の滝から国道375号線を呉方面に少し行き、375号線から県道440号線に入るとすぐに「大滝橋」があり、大滝は橋から100m程度上流にあった。
 有原(ありばら)・大滝
この上にも小さい滝が何段も続いている。100m程の間隔を7段に10mほどの落差で落ちている。
 上から
 県道から近いのに・・・
今まで知らなかったのが不思議なんだが、近所の人も知らない人が多いようなんで無理もないか。
この日は普段「ないがしろ」にしている近場の滝が見れたのが良かった。
 
inserted by FC2 system