魚切滝 Uokiri WaterFalls
週末から雪が降って、前日は終日雨模様、そしてこの日は快晴。まさに私にとっては絶好の滝見コンディションが整ったわけだ。

まず常清滝に行く路程を進み、常清滝を素通りして目指したのは島根県美郷町の魚切滝である。
常清滝付近を素通りして国道375号線を江の川沿いに北上。
石見都賀駅付近を過ぎ、道の駅「グリーンロード大和」の手前で県道55号線を飯南町赤名方面へ右折。魚切滝は県道55号線沿いの魚切谷にある。

廃業している「魚切温泉」を過ぎて、道路右側のふくらんだ場所に駐車。ガードレールの切れ目から川縁に降りていくが、この日は水の量が半端でなく、滝に近づけない。
仕方が無いので少し上からガードレールを乗り越えて、滝が見下ろせる場所に行く。
 荒れ狂う魚切滝
落差は平凡だが、水量が多くて迫力は凄い。
 すぐ上にある堰が景観を大いに損ねている
以前は堰の所にも滝があったのかも知れない。
 とにかく瀑音が凄い
 
 こんなに水が多いと滝に接近できません
堰があるのが残念なんだが、水量の多い滝で迫力はある。
「島根県にはこんな滝もあるよ」ということで紹介しよう。

さて、この日は吐玉の滝と八重滝を見ようと思っていたんだが、ふと思いついて出雲市多伎に寄ってから行くことにする。お目当ては道の駅にあるパン屋で売ってるカレーパンなのだ。

大田から国道9号線に出ることにして出発。
先週見た稚児滝に再訪する
 
inserted by FC2 system