虹ヶ滝 Nijigataki
この日は出雲市・雲南市の未訪滝を見るべくやってきた。

まず向かったのは旧平田市多久谷町畑にある「虹ヶ滝」である。
この虹ヶ滝、地図によっては掲載されているというのに、なぜかあまり知られていない。だが訪れた方の評価は一様に高く、私も見てみたいと思っていた滝である。

滝の手前と駐車場に、地元の子供たちが作った虹ヶ滝の案内看板があり、それもまた嬉しい。
 渓流沿いの滝見道
滝前に廃墟と化した小屋がある点を除けば、気持ちの良い滝見道。
 すぐに滝に着く
 虹ヶ滝全景
落差18mを雄滝と雌滝の二条で落ちる滝で、雄滝にしばしば虹がかかることからその名がついたという。
もっとも周囲の木々が増長している昨今、かつてほどの虹は期待出来ないのではないかというのが私の印象。しかし、この滝の侮り難い点は、一部ではあるが「裏見が出来る」ということ。
 右岸側から裏見可能
龍頭ヶ滝のように滝の真後ろに行く訳にはいかないが、なかなかのものだ。
  神秘的ですらある
 飛沫も凄い
いやはや、こんな素晴らしい滝が知られていないとは・・・ちょっと広島県では考えられないことで、ある意味羨ましい。
不老・荘厳の滝に行く
inserted by FC2 system