龍王滝 Ryuoh WaterFalls
この龍王滝は、鳥取県日野町の滝山神社横にある。
付近は「滝山公園」として整備され、ツツジの名所ともなっているようだ。

同じ日野町の「久住滝」とどちらに行くか迷ったんだが、こちらが国道180号線からのアクセスが容易なのと、久住滝は木々が邪魔をしているらしいが龍王滝の滝姿は美しいようなので龍王滝に決定。

いずれにせよ、大山に行った際などは広島への帰路にどちらの滝もあるので、訪れる機会はこれからもあるに違いない。
180号線から分かれると、ほどなく滝山公園の立派な駐車場に到着し、神社に向かって歩き出す。
 こうした石段を嫌う人は多い。私も好きではない
しかしこれは滝見のための「遊歩道」ではなく、神社の「参道」なので仕方あるまい。
 滝山神社
後方に見える急峻な山が独特の雰囲気を作り出している。
 説明が省ける・・・
別名を「幽霊滝」というそうな。
「立入禁止」のロープにも、「幽霊滝の伝説」にもひるむことなく「自己責任」で滝前に進む。
 別名・幽霊滝の全景
落差は46mあるという。
  滝の上部
 岩の色が独特
  中部と下部
素晴らしい滝なんで、もっと近場で簡単に来れる所ならいいんだが・・・
 鳥取の滝はレベルが高いようである
ここは鳥取でも、割と広島県に近い地域なんだが、それでも出雲に行くより30分以上余分に時間のかかる遠い所である。私的には庄原から日南町生山までの区間が遠く感じるナァ・・・

さて「行きがけの駄賃」でこの龍王滝の上流部で滝を二つ発見した。
 落差20mくらい
北緯35度11分23秒779・東経133度23分26秒583付近から見た滝。
 こちらも落差20mくらいか
こちらは北緯35度13分05秒977・東経133度24分08秒992付近から見た滝。
いずれも新しく作られたと思われる立派な農道の橋から見ることができるが、木々に邪魔されて全容は良く見えない。
 
inserted by FC2 system