坂本大滝 Sakamoto Otaki
岩瀧寺の滝を見て、今度は261号線を広島方面に戻る形で坂本大滝を目指す。

この坂本大滝は枕ヶ滝同様、かなり無名な部類に入る滝である。
無名ではあるけれどもネット上で写真を見たことがあり、素晴らしい滝であることがわかっていたので、実のところは枕ヶ滝同様どうしても見たい滝であった。

江津市桜江の国道261号線沿いに、国内最大級の水のミュージアム「水の国」がある。
私は「水の国」にも「風の国」にも行ったことはまだない。温泉施設「風の国」には興味があるのでいずれ行くと思うが「水の国」は・・・どうだろう。

ともあれ、その「水の国」から坂本川沿いに林道を1〜2Km上った所に坂本大滝はある。
道路脇にあり、運転中の車中からも右手に滝が現れるのですぐにわかる。
 道路脇の案内標識
ただし、滝付近には適当な駐車場所がないので、少し上まで行って道路脇の広い場所に車を置く。
 天気が良いので、渓流を見てるとなお気持ち良い
 道路脇から全景
無名な滝なのだが、直下型の滝姿はとても素晴らしい。

落差16mといえば規模としてはさほどでもないが、見栄えの良い滝なんで実際に見た印象は素晴らしいものがある。
この滝の正面に行くには、崖に沿って狭い足場を渡って行かねばならないが、高所恐怖症の人にはまず無理だ。
 私は高所恐怖症ではないが、それでも1分くらい躊躇した
人間の本能的に怖くないと言えば嘘になる。だが、私のHPを見て下さる方々のために行きましょう。
 落ちれば死ぬかも
いずれにせよ、落ちればタダでは済まないでしょう。自信の無い方は真似をしないで下さい。人通りも無いに等しいので、落ちたら大変な事態は避けられないです。
 無事渡って、正面から全景
こんな凄い滝が無名だなんて「島根の自然は侮り難し」ですな。
 上部
 滝壺付近
来たからには、いずれは当然道路側に戻らんといかんわけです。
 またここを通らんとイカン。怖ーい
くり返します。自信の無い方は真似をせんといてください。一つ間違うと多分死にます。
 肉眼では見える虹がウツラン!
カメラの腕はまだまだ修行が足らんようだが、今日のところは「三脚がないから」ということにしておく。
次は鳴滝
 
inserted by FC2 system