三段峡 Sandan Kyo
この日は台風13号が中国地方に接近してくる2日前。9月に入ってからというもの、広島県地方はロクに太陽を拝めた日があまり記憶に無いというほど天気の良くない日が続き、珍しく「雨が降らなかった」という日のことである。

幸運にも休みと好天が重なったので、この日は深入山と三段峡に出かけてみた。

最初に行ったのが、安芸太田町横川にある「魚切滝」である。
魚切滝へは、広島市内方面からなら内黒峠経由(恐羅漢公園線)が近い筈だが、あちらはあまり良い道とはいえない(Nagaoさんのページ参照)ので、191号線・道戦峠手前から大規模林道を経由し、三段峡とセットで見に行くのが私的にはオススメかも。

191号線から恐羅漢に向かって林道を進み、割と長いトンネルを抜けると林道は横川川に沿って進む形になり、この魚切滝は林道脇にあるというドライブスルー滝なのである。
 魚切滝
外観が多少樹木の妨害を受けているが、なかなかの迫力が伝わってくる。

この滝は三段峡・二段滝の上流に位置し、「横川川」という漢字で書くとちょっとウルサイ感じのする川にかかっている。ちなみにこの「横川」は「よこごう」と読むので、耳で聞く分には何ら違和感は無い。そういえば島根県の吉賀町には確か「福川川」というのがあった。あちらはどう読むのだろう?
上部 滝壺
なかなか良い滝だった。
広島や島根には「魚切」と称する滝が多いが、この滝が一番見栄えが良いのではないかな。
さて、今度は191号線に後戻りして三段峡に行く。

道戦峠を越え北広島町に入り「三ツ滝」の案内に従って左折し、樽床ダムの堰堤上を渡って駐車場に着く。この日の目当ては三ツ滝をはじめとする三段峡上流を歩いてみること。
聖湖 樽床ダム
 いつものパターン・・・
この時点では、駐車場には私の他は誰もいない。いい兆候だナ。
三ツ滝は駐車場から坂道を下ること5分。
5分の距離なんだが、高低差が大きいので高齢者や「運動不足者」には割とキツイかも。だが三ツ滝はそれだけの価値のある滝なんで是非多くの人に見て貰いたい。
ヤマジノホトトギス
さて、三ツ滝の淵の前まで来ましたよ。
三ツ滝全景。
無論遊歩道からも良く見えるが、ここはいつもの通り淵の手前にある巨岩まで行く。
上部 下部と巨大な滝壺の淵
 三段峡最大の滝です。
滝の規模もさることながら、滝姿や巨大な滝壺も魅力で、個人的には三段峡で一番好きな滝。
つづく
inserted by FC2 system