三段峡・三段滝 Sandan WaterFalls
この日、深入山に登るべく、安芸太田町に向かった。

北広島町の国道186号線から大規模林道に入ると「鎧滝」があるので、寄ってみようと思いついて車を停める。
この日、鎧滝付近の道路は草刈作業が行われていて、作業員が大勢いた訳だが、車を降りた私にオジサン達は口々に「熊がおるで」と言う。

どうやら地元の人達のようで、今年この辺りに頻繁に出没するツキノワグマに対してかなりナーバスになっているようだ。
「鎧滝に行く」と言うと、私より彼らの方がビビッているようで、どうやら彼らは私が鎧滝付近で熊公にヤラレルとしか思っていない風である。
聞けば鎧滝付近にはよく出没するそうで、あるオジサン曰く「ここらァ、よう出るんじゃァ(広島弁のイメージを総動員して下さい)」とのこと。
迷った末、地元の彼らの忠告に従い、ここでは熊とお友達になるのを諦めることにして、林道を進んで深入山に向かうことにする。

鎧滝を見そびれたんで、深入山に行く前に三段峡に寄る事を思い付き、国道191号線に出てから道路を深入山とは反対方向に折れて、三段峡の葭ケ原駐車場に向かう。
駐車場に車を置くと、三段滝を目指して遊歩道を進んでいく。
国の特別名勝だけに、よく整備されている
連日猛暑が続いているが、ここ三段峡は渓谷沿いを涼風が吹き、さすがに涼しい。
分岐を右手・三段滝方面に向かう
左に行くと二段滝があるが、渡し船に乗る必要があるので今回は(そういえば二段滝には行ったことがないな・・・)パス。
ここに来るのは久しぶりだナァ 三ツ滝は5月に来たけど・・・
最後に来たのは、確かまだ車の免許を取って間が無い頃・・・要するに10数年前だナ。
川原に咲くヤブカンゾウ
葭ケ原駐車場」から三段滝までは急流ではなく穏やかな流れが続く。
ようやく視界に三段滝が!
20分ちょっと歩いたところで、ようやく三段滝に到着。滝見台に三脚持参の40代くらいと思しき男性が一人いて、立派なカメラを駆使して撮影中だった。
他にも先日の豪雨で被害が出たのか、工事関係者が数名いて、左手の崖の工事中。この作業音がガチャガチャと喧しい。
ともあれ、三段滝の全景
この滝は、三ツ滝・二段滝と並んで「三段峡」を代表する滝である。
付近が喧しいのは予定外だったが・・・ 仕方あるまい
滝壺の淵は大きい 問題の工事中の崖。大雨で崩れたのか?
 最後に全景
久しぶりに来たけど、やはりいい滝だったナ。
 
inserted by FC2 system