白猪の滝 Shirai WaterFalls
唐岬の滝を見た後は、国道494号線を戻る形で白猪の滝に行く。
聳える石墨山(左)と法師山(中央)
四国は地形が急峻である。石墨山は広島県最高峰の恐羅漢山より高い山なのだ。

白猪の滝に着くと、駐車場が有料だった。実はずっと下にある砂防堰堤付近の駐車場が無料なのであった。私は正直者なので300円を箱に投入し滝に向かう。
滝周辺がとても整備されている。
この滝は、おそらく愛媛県内では一番有名な滝でしょう。特に冬季は凍結する滝として知られています。
セイタカアワダチソウ
繁殖力が強く、とかく厄介者扱いされがちなセイタカアワダチソウが、ここ白猪の滝周辺にもテリトリーを拡大しつつあるようだ。
白猪の滝の前まで来た
滝の下にデカイ犬を(ラブラドール・リトリバー)連れたオジサンがいて、犬と共に私に近づいてくる。賢くて大人しい犬なのはわかるが、鎖で繋がれていないし大きいので迫力がある。
オジサンと犬がこちらに来る 人懐っこい犬だった
「大きいですね」とオジサンに言うと、「必ず言われます」とのこと。
これから白猪の滝に出かける方で、もしこの犬を見かけた人は、この犬に対する別の形容詞を考えておいて下さい。
犬も大きかったが、滝も大きい
二段の滝で、下からでは上の滝が良く見えないのだが、総落差96mといわれる大きな滝である。
冬季は凍結する滝です
私が三脚を使って夢中で撮影していたのだが、さっきの犬がいつの間にやら戻ってきていて、気がつくと私の顔の間近に犬の鼻先がある。
思わぬ不意打ちに「うわ・・・」と私が立ち上がった時、オジサンが戻ってきて犬を連れ戻し、遊歩道を下って行く。
気配も感じさせず接近するとは、私が海を渡ってやって来たことに気がついたのか?大した犬である。
水がもっと多ければ・・・
犬といい、平日にも関わらず多くの人が訪れているあたり、地元の人たちの憩いの場になっているようで、素晴らしい滝空間がここにはある。何故「百選」に選ばれていないのか不思議なほどの滝である。
 
 
inserted by FC2 system