日野滝 Hino Waterfalls
10日遅れでこのページを作成している訳だが、先週私は少々体調を崩し、ページを更新する気力が無かったのだった。
ここで登場するのは広島県庄原市にある滝で「日野滝」と「観音滝」という滝なんだが、いずれも先日福田頭に登ってきた折、道中で立ち寄った滝だ。
まず一つ目は「日野滝」。
国道183号線を庄原に向かって進み、「備北ななつか病院」付近から口和方面に左折した後、しばらく進むと西城川を渡る。さらに少し行き、口和方面へ向かう道と別れ、比和川沿いの県道458号線を進んでいくと県道脇に看板がある。
ちなみに福田頭に行くには、庄原市内中心部まで行くよりも、日野滝付近を通るこのルートで国道432号線に出る方が近い。
小さな看板がある。
この「0.8Km」とある距離表示が「看板に偽り有り」の典型なので信用してはイケナイ。
1Km以上先にある滝に向かって山道を進む。
300m程度先にある祠の辺りまでは割と道幅が広い山道が続く。
キツネノカミソリ ヤマジノホトトギス
祠付近で道が分岐するので、矢印の通り右に行く。
ここまで300m以上は歩いている筈なのに、2つの看板を見る限り100mしか進んでいないことになる。
実際の印象では、この祠前にある看板は信用でき、県道脇にある看板の距離表示には明らかに嘘がある。
ここから道は狭くなる。
渓流の音を聞きながら進んでいくと、空間が開けて滝が視界に入ってくる。
日野滝の全景。
やや水量が寂しい印象なのと、木々が滝の最上部を見えにくくしているのが残念。
上段 下段
滝前に咲くウバユリ。
ここに来た時間は朝の9時頃。だが既に猛烈な日差しが降り注ぎ、浴びる背中がジリジリと熱い。
だが、涼しい風の吹くこの滝空間は、暑さをしばし忘れさせてくれる。
落差は22mとのこと。
なかなか良い滝だったナ。

観音滝 Kannon WaterFalls
日野滝の後、私は福田頭に行き、山と滝を存分に満喫した。(福田頭の山行はこちら 滝見はこちら
下山後、この日の締めくくりに立ち寄ったのが、福田頭南東山麓にある「観音滝」だった。
この滝は、県内でもほとんど知られていない部類の滝なんだが、国土地理院の地形図にはちゃんと滝マーク付きで載っているので、是非見てみたいと思っていたのだ。
福田頭登山口にも程近く、わずかの距離の所に「滝の観音」の案内看板がある。この看板に従って進み、舗装終点付近まで行くと小さな堰堤が左手に見える。
付近に車を置き、川沿いに草刈等・手入れの行き届いた山道を行くと、滝までわずかの距離である。
ここにもキツネノカミソリが咲く 滝までは近かった
観音滝全景。
落差は15mという。飛沫と共に吹き降ろす風がとても涼しく、いつまでもこの滝前に立っていたいような気持ちにさせる心地良さ。まさに「天然のクーラー」というやつだ。
飛沫がわりと多い 滝壺は発達していない
この観音滝は暑い日に行くと気持ち良い、なかなか良い滝だった。
 
inserted by FC2 system