鰐淵の滝 Wanibuchi WaterFalls
1月は寒い日が少なかったのか、先週野呂山に行ってみると「玉すだれの滝」の氷が溶けてしまっていた。

「このまま暖かくなるのかな」と思いきや、そうは問屋が卸さず日本列島はまたも寒波に見舞われ、この日の朝の気温は氷点下5℃を下回っている。
水という水が凍結している光景を見ているうち、この日の行き先が決まった。

行き先は東広島市にある深山峡の姫ヶ滝である。
私は「深山峡の姫ヶ滝は氷瀑になるのでは」と以前から淡い期待を持っていて、「玉すだれの滝」しか見ていない私の広島県の氷瀑リストに、姫ヶ滝が加わるのではないかと思っていた。
であるから、こんな寒い日は確かめるのにまさに「うってつけ」の状況が整ったわけだ。
この日は広島市安佐北区方面に用事があり、手早くそちらを済ませると、東広島市志和経由で県道33号線を深山峡目指して走っていく。

東広島市福富で国道375号線に入る時、ふと寄り道を思いついて鰐淵の滝に寄ってみた。
鰐淵の滝は、かつての東広島市と旧福富町の境付近(今は合併している)の国道375号線沿いにある滝で、国道から50m程度歩くと見れるというお手軽な滝である。
 国道375号線沿いのうどん屋が目印
「うどんを食べないのに駐車場だけ使うのが心苦しい」という律儀な人は、缶コーヒーでも買うと良いでしょう。私はいつもそうしています。自販機が5台もあるということは「そういう人」が多いのでしょう。
それでも気が引けるという気の弱い人はうどんを食べましょう。ただし、私は食べたことがないので味の保証はできません。
 周囲は公園化され、滝見道も整備されている
 日陰なので雪が消えていない
 階段をおりると、岩壁に囲まれた滝の正面に着く
 鰐淵の滝全景
落差は6mと小さい滝だが、沼田川支流・造賀川本流にかかる滝なので水量が豊富で豪快な滝である。
 
かわいらしい規模の滝なんだが、個人的には昔から好きな滝なのだ。HPを持ってからは来るのは初めてなんだが・・・
 最後に全景
国道沿いにあって、誰でも手軽に見れる(岡山の絹掛の滝ほどではないが)のが良いですな。
次は深山峡に行く
inserted by FC2 system