八重滝 Yaedaki WaterFalls
八重滝は龍頭ヶ滝と共に「龍頭八重滝」として「日本の滝百選」に選ばれている滝である。

昨年末からの積雪で何度も門前払いをくらってきたが、ようやく雪も消え今年初の訪瀑とあいなった。
ちなみにこの日は「門前払い」をくらっているわけではないんだが、いつもセットで行く龍頭ヶ滝へは行かない。雪解け水で増水した八重滝をじっくりと見たいからだ。
 沢山積もってた雪もようやく消えました
 雪が消えて、ようやくこのあたりも春めいてきた
昨年末から、軽く1mを越す積雪に閉ざされていました。
 福寿草も咲いてます
 雪解けの増水で、滝尻滝も怒涛の勢い
この滝尻滝から約1Km上流に本滝の八塩・八汐滝がある。
 この滝個人的に好きなんでもう一枚
 滝尻滝の飛沫が作る虹
滝見道は所々雪が残る。それ以上に難渋させられたのが多数の倒木であった。
 普段はショボイ紅葉滝も増水して立派になってる
 姥滝
 姫滝を過ぎると八塩滝が見えてくる
 八汐滝(上段)、八塩滝(下段)全景
何度か来ている私も、思わず声が出るほどの素晴らしい迫力である。
 
普段より滝幅の広い八汐滝は感動的でさえある。
 八汐滝
 初めて来た時以上に感激しました
 
ページにいつもより写真が多いのは感動した証である。
 もう一度全景
イヤー、参りました。
やはり百選の滝だけのことはあるナァ。素晴らしい滝ですよ。

八重滝に来たことがある方はご存知と思うが、駐車場から歩いていくと滝尻滝の手前に畑がある。
感動の余韻に浸りながら私が戻ってくると、この畑に所有者と思われるおばあちゃんがいて、野菜を収穫していた。
おばあちゃんは見慣れてる滝尻滝には目もくれず、ニコニコしながら私に話しかけてきた。
「写真屋さんですか?」というので私が「いえいえそんな」と私が即座に否定するや、そのおばあちゃんは私が肩に担いだ三脚を見て言った。
「ああ魚釣りじゃねぇ」

「また来てくださいや」と言ってくれた。いつも思うが島根県の人は純粋でとても親切である。
 
inserted by FC2 system