八重滝 Yaedaki WaterFalls
中間決算とやらの関係で2連休だったんだが、その後は当面休みが無さそうな様相を呈しているゾ。

前日同様、あまり遠出をする気分ではなかった(金も無いし・・・)ので、どうしようかと悩んでいたんだが、その時思い浮かんだのが「そういえば龍頭・八重滝に久しく行っていないゾ・・・」ということ。

これがなかなかの名案に思えたんで、早速行動開始。国道54号線を北上する。
八重滝は半年ぶりの訪問だ。
駐車場には数台の車があったが、どうやら駐車場にあるトイレを改修中のようで、全て業者さんの車のようだった。
 唯一の案内看板。
なんにせよ、トイレが綺麗になるのはいいこと。
橋を渡って遊歩道に入っていく この付近はもうじき素晴らしい紅葉が見れる筈
「3月に会ったおばあちゃんは元気かな?」などと考えながら畑の脇を通って進むと滝尻滝に着く。
滝尻滝
今日は水が少ない印象だが、それでも迫力がある。雪解けシーズンの八重滝は別格なんで、比べてはイカンな。
とかく「ないがしろ」にされやすい河鹿滝 「ないがしろ」にはわりとされない姥滝
 本命の八汐・八塩滝
「島根の鉄人・滝花さん」は、千丈渓・一の滝が島根県の滝で一番好きだと以前仰っていたが、私は実を言うとこの滝が一番好きなんですよ。

滝花さんほどではないけれど、一応百以上の島根の滝を見てきた私ですが、特に雪解けの頃のこの滝は抜群に素晴らしいと思いますよ。
八汐滝 正面から見下ろした八塩滝
もうじき紅葉のシーズンが来るなァ
やはり何回来て見ても良い滝である。
 龍頭ヶ滝に行く 
 
inserted by FC2 system