八重滝 Yaedaki WaterFalls
丁度1年前にも龍頭・八重滝に来ており、去年は既に紅葉が終わりつつある観があったが、今年の紅葉は全般的に遅れ気味なので八重滝あたりは丁度良いかも知れない。という訳で国道54号線を北上、八重滝に向かう。

県境の赤名峠辺りまで来ると、いつもは「速度注意」とか表示されている道路脇の表示が、この日は「凍結注意」となっている。良く見ると「気温2℃」の表示だ。

道理で寒い訳だが、また今年もスリッピーな路面に苦しめられる季節が来るかと思うと憂鬱である。
赤名峠から約30分で到着
私の車のスタッドレスタイヤは今年3年間の任期を終え、一昔前のF1マシンが装着していたスリックタイヤ状態に姿を変えた後引退した。
来月には新たな冬用タイヤを購入する必要に迫られている訳だが、貧乏人にはなかなか痛い出費だ・・・
駐車場付近。モミジが丁度見頃 遊歩道入口の橋付近の景観
民谷川沿いのモミジは「見頃」の少し手前くらい
滝に行く手前の川沿いにモミジが沢山あり、この時期はなかなか見事な景観を見せる。
後は同じような写真が続きます・・・
今年の八重滝のモミジは良いかも
まだ「色づき始め」の段階の木もあるので、もう少しの間楽しめそうである。
滝尻滝
モミジをしばらく楽しむと、今度は滝に行く。
つづく
inserted by FC2 system