雪澤の滝 Yukiwatari WaterFalls
この滝は広島県の北部・庄原市にあるんだが、最近まで全くその存在を知らなかった滝である。

それどころか、広島県の滝に詳しい方でさえ知らない筈で、いわば地元の人しか知らない秘められた滝といっていい。
この滝の情報を某掲示板で教えて下さったのは、自称「まことちゃん」とおっしゃる方で、この場にて厚く御礼申し上げたい。

その雪澤の滝(ゆきわたりのたき)だが、知られていない割には、意外と「わかりやすい」場所にある。
 国道432号線「粟石トンネル」庄原側入口
雪澤の滝は国道432号線「粟石トンネル」の庄原側入口の左手奥にあり、国道からも木の陰にチラリと滝の姿を垣間見ることが出来るのだ。しかも、トンネル手前に広めの駐車スペース(滝見用とは思えないが)まであるという、無名滝にはちょっと考えられない好立地条件?にある。
 国道を渡ると、滝はすぐそこである
この滝は落差26mを四段に落ちる、なかなか立派な滝なんだが、一番メインの三段目がアクシデントに見舞われていた。
 今年はこんな状況の滝が多い
大雪の後遺症がまだ残っているが、こんな知る人も少ない滝では倒木が除去される見込みは薄い。
 
うーん・・・一番規模の大きい三段目だけに残念。

ところで、倒木といえば「八重滝」の八汐・八塩滝正面に邪魔な木があるんだが、切れなどと無粋なことを言うつもりはないんで、自然の成り行きとして大雪で倒れることを密かに期待していた私だが、あちらはビクともしていなかった。
なんとも皮肉である。
 一段目と二段目
この滝の上には溜池があるそうだ。
倒木が無ければ、滝の右側斜面を登って滝の上に行けそうだが、私が立っている左側斜面からはこれ以上登るのはアブナイ。
いずれにせよ滑落すればタダでは済まない高さである。
 一段目
倒木が残念なのと、滝前が狭くて下から滝の全景が見れないのも残念。
 二段目
滝自体は悪くないんだが、印象がイマイチなのは明らかに倒木の所為である。

広島県は島根県に比べると「ショボイ滝」にもキチンと名前が付いてる傾向があるが、広島県の場合、知られていない滝というのは何らかの「がっかり要素」がある。

まあ、台風などが倒木を強引に押し流すか、倒木が朽ち果てるのを気長に待てば良い滝が見れるだろう。
 
inserted by FC2 system