邑南町日和の滝 千丈渓・一の滝&蜘蛛居滝

千丈渓・一の滝 Senjo-Kei Ichinotaki
赤馬滝のある邑南町布施から県道7号線を矢上方面に向かって走る。
石見地方は雨は止んで天候は回復傾向にあるのだが、すぐ前を走るダンプの撒き散らす埃交じりの飛沫の影響で、私の車は瞬く間に洗車が必要な状況とあいなった( ̄〜 ̄;)
天候の冴えないこの日は、最初から軟弱に済ませる予定なので、ドライブスルー滝か簡単に見れる滝しか頭にないのであった。
そういう訳で千丈渓・一の滝である(-_-;)
全貌を見ようと思えばかなりの距離を歩く必要がある千丈渓であるが、邑南町日和にあるこの一の滝に限れば道路から見ることができるドライブスルー滝なのである。
一段目がそっぽを向いてるのが惜しまれるが・・・ 白藤滝、紅葉滝と並び千丈渓を代表する滝である。
ちなみに、ドライブスルー滝ではあるけれど、雪が降ったり道路が凍結している時にここに来るのは大変危険で、下手にスリップなどしようものなら谷底に車ごとダイブする羽目になりますよ。
だから昨年は6月までここには来れませんでした。
二段目 三段目
千丈渓ではこの滝が一番好きかなあ。
ちなみにここから先は未舗装の狭いダート林道になり、危険な箇所(崩落)もあるんで車で進むのはオススメできない。
下流に約1.5Km行くと白藤滝・紅葉滝があるんで、こちらもオススメの一品である。

蜘蛛居滝 Kumoi WaterFalls
同じく邑南町日和にあるこの滝は邑南町最大(島根県下屈指)の規模を持つ滝で、千丈渓よりさらに上流の日和川にかかる滝である。
位置的には日和と矢上を結ぶ「日和トンネル」の上にあたり、矢上から日和トンネルと抜けるとすぐに右折して山手に進んでいくと大きな滝なのですぐにわかる筈である。
この滝は規模の割には知名度が低い
だが、この蜘蛛居滝はかつて私が「島根最大」と思っていた江津の岩瀧寺の滝より明らかに大きい。
惜しまれるのは滝の全貌が一望出来ないこと
何段にも連なって落ちるこの滝は、写真だけではそのスケールがわからない。
私の腕やカメラの所為ではない (  ̄3 ̄)〜♪
手前にある水車小屋付近からの遠景で滝のスケールを垣間見ることは出来るが、写真に撮ると「ナンジャコリャー???」という写真になりがちなんで、是非肉眼で見て欲しい滝である。
この時期はいずこの滝も水が少ない 出来れば水が多い時に来て欲しい滝である
左手の巨岩を流れ落ちる水が寂しい限り・・・
この滝は、この岩を流れる水が多い時に来るのがベストですよ。
後を振り向くとさらに滝は流れ下っている。
誤って滑落などしようものなら水車小屋下の淵(滝は淵のさらにまだ下まで続く)まで落ちますよ。無事生還出来たなら、この滝の落差を身をもって知ることになるでしょう。
 
inserted by FC2 system