遅越の滝 Osogoe WaterFalls
当初の計画では、白猪の滝を見た後、唐岬の滝を見て黒森峠を越えて面河に行く予定だった。
しかし、同じルートを往復するのは面白くない気がしたんで、このルートは翌日の帰路に使うことに急遽変更。唐岬の滝は翌日の帰途の際に寄ることとする(結果的には悪天候で行けなくなったのだが。・°°・(*>_<*)・°°・。)。

そこで向かったのが遅越の滝である。川内から上林峠を越えて久万高原町側に出て、長い坂をクネクネ下っていくと、それまで狭かった道路が広くなる頃合で道路左手に鱒の養殖場がある。
養殖場の倉庫(作業小屋?)脇から山道が延びている
私が他県者の分際で、ここに難なく来れているのは昨年秋においわさんに連れて来て貰っているからである。

倉庫付近の適当なスペースに車を停めると、コンクリートで整備された道が滝の手前まで続いていて、倉庫から滝まではわずかな距離を歩くだけで到達する。
遅越の滝
ここまでの道中、上林峠を越えた頃から、私が憂慮していた事態が現実となってくる。鉛色の空から雨粒が落ちてきたのであった。
この時点では傘を差すほどの雨ではなかった 水量は前回訪問時と同じくらいか
なかなかに良い滝です
気の済むまで撮ったら急いで倉庫の所まで戻る。

天気予報は当初から芳しい予報はしていなかったにも関わらず「降らないかも」などという甘い幻想を抱いていた私ではあるが、その「甘い幻想」は無残に打ち砕かれ、雨が降りだしてしまった。

それでもまだ「甘い幻想」から抜け切れず、車に乗り込むと一路面河に向かう。
 面河に行く
 
inserted by FC2 system