龍頭ヶ滝 Ryuzu WaterFalls
吐玉の滝と龍頭ヶ滝は距離的にそんなに離れていない。
再度雲南市側に戻る形で峠を越し、坂を54号線方面に向かって下っていくと大きめの案内看板がある場所を右折すれば良い。

がその前に、この日の目的の一つ・・・
出雲蕎麦を食べるのである
出雲市佐田町にある温泉施設「ゆかり館」併設の「うどん・そば屋」なのだが、ハッキリ言って讃岐のうどんには程遠いし、そばも蕎麦自体が明らかに手打ちではなく、本格的な出雲蕎麦とは言い難い。

しかし、ここにある「雉そば」が個人的に好きなんで、時々来る。
須佐神社
地名でもある須佐は須佐之男(スサノオ)から来ている。
須佐神社境内にある「塩井」。

蕎麦も食べたし、龍頭ヶ滝に向かう。駐車場には車が私を含めて3台とバイク1台。
いかにも「里山の紅葉」といった風情
この日この時の来訪者は、私の他にバイクの若者と、親子連れが一組。それからオジサンが一人。私を含めていずれも広島ナンバー。
雌滝はチラリズムで済ませて雄滝に向かう
既に11月の半ばを過ぎた時候だというのに、よく考えてみると、ここに来るのは何と今年になって初めてなのである。

八重滝に比べると「ないがしろ」にしている観がないではないが、とりあえず龍頭ヶ滝の「2007年HP未登場」は避けられた訳だ。
普通に正面から この角度は案外HP初登場かも
この滝は、やはり背後に回らずばなるまい 水量が少ないので飛沫も控えめ
この日は虹が見れず・・・
この滝には源頼朝の愛馬で、後に佐々木高綱に与えられて「宇治川の合戦」で先陣を飾った名馬「池月」にまつわる伝説がある。
スローで
「日本の滝百選」にも選ばれている龍頭ヶ滝ではあるけれど、とりたてて紅葉シーズンを意識させるような景観にはならないらしい。
 八重滝に行く
 
inserted by FC2 system