猿尾滝 Saruo WaterFalls
雨滝に20年以上振りに訪瀑(感覚的には、ほとんど初めてに近い)した後、国道9号線を兵庫県に向かって走る。

もうじき見納めとなる餘部鉄橋を見ておこうかとも思ったのだが、やはりまだ見ぬ百選滝・猿尾滝がどうしても見たくなり、国道9号線を進んでいく。

私が走ったこの日の国道9号線は、蒲生峠〜道の駅「村岡ファームガーデン」間に何箇所も工事片側交互通行区間があり、とりわけ全長1.5Kmを越す「春来トンネル」の片側通行には待ち時間が長くて閉口させられた(-_-;)。
とにもかくにも猿尾滝に到着
私はかつて何度も温泉やら海の景色やらを堪能しにこの辺りには来たことがあり、国道9号線は良く知っているのだが、近くに百選の滝があるとも知らず迂闊極まりないことであった。
車を降りるとすぐに滝が見えてくる
初めて訪れる滝が最初に視界に入ってきた時、ある種の興奮を覚えるものだが、この日この時の私は不覚にも「おお!凄え・・・」と思わず声が出てしまった。
猿尾滝全景。落差60m
道路から川沿いに100m程度で滝下に到達する。
下の滝は滑状に落ちる
折角なんで、上の滝を間近で見ておこう。そうそう来れる所ではない(遠い・・・)のだから。
飛沫を吹き上げて落ちる上の滝
生で見ると素晴らしいの一言に尽きるので、あまりコメントの必要もあるまい。
そういう訳なんで、以下は同じような写真が続きます(  ̄3 ̄)〜♪
気が済むまで撮ったら下に降りましょう。
未練がましく下から全景を撮っておく
私は「百選」という概念を必要以上に有難がるつもりはさらさら無いんだが、この猿尾滝は「さすがに百選」と言わざるを得ないほど素晴らしい滝で、兵庫県の滝を見るのは初めてだったんだが、兵庫の滝のレベルの高さを感じた。
温泉卵を作ったり・・・ 鳥取砂丘に寄り道をした後・・・
片道4時間の帰途に就いた。

国道9号線の片側交互通行の際にかかった15〜20分程度のロスが後々響いて、神庭の滝が日没に間に合わず見れなかったのが惜しまれる。
 
inserted by FC2 system