八重滝 Yaedaki WaterFalls
私はHPを持ってから、のべ3台のデジカメを使用してきたが、初期のカメラは既に壊れて引退しているので、現在は2台のコンデジを駆使して山や滝に出かけている。

この日(日曜日)は休日で天気も良く、久々に八重滝に行ってみることにする。
三次市にある「志和地カタクリの里」
途中、寄り道をして志和地のカタクリを鑑賞。
ショウジョウバカマ イカリソウ
今年は白い花の咲く山陰の「トキワイカリソウ」はもう見れないかな?
逆光に生きるミツバツツジ (-_-;)
今年は桜をロクに見ないうちに桜の時期が過ぎ去ってしまったな (ー"ー )
カタクリは終わりが近い感じであった そして異変はこのショットの後起こった
右上のカタクリを撮影後、一旦デジカメの電源をOFFにしたのだが、次に電源をONにしようとした時にはデジカメの電源が入らない 。・°°・(*>_<*)・°°・。

右上の写真が、おいわさん風な呼称を使えば私の2thデジカメ生涯最後の写真となった。
さて気を取り直して八重滝である。
ここに来るには常清滝に行くよりも30分余分に54号線を北上する必要があり、県境の赤名峠から30分程度の道のりである。
当然ながら福寿草はもう終わっている。
日曜日なので、遊歩道で割と人に出くわす。昨年春に、私が肩にぶらさげた三脚を見て渓流釣りに来たと勘違いしたお婆ちゃんも元気に畑仕事をしていた。
定点観測写真
今年は暖冬で、水源となる中国山地に雪が降っていないので水がとても少ない。
わずかに見える虹
2thデジカメが御臨終なので、3thデジカメのみを駆使した撮影が続く。
山野草を見ようと思うと八重滝周辺は物足りない面がある 逆光に生きるソメイヨシノ (-_-;)
島根には、まだ周囲がヤブにならない冬の間に探索しておきたかった滝がいくつかあったんだが、今年の冬は休みが無かったので滝探索どころではなかった。
滝尻滝下の淵で見かけた犬
滝と犬との取り合わせは昨年の白猪の滝以来である。
遊歩道入口の橋の袂にあるこの木は・・・
複雑に枝分かれしているこの木は、時期になるとイチジクの実が沢山ぶらさがっている。(※ もちろん見るだけです。決して実を採ってはイケマセン!)

デジカメが壊れたのは痛恨事だったが、久々に滝見が出来たし、例のオバーチャンが元気そうだったのが確認出来たのは良かったな。
 
inserted by FC2 system